2012年8月26日日曜日

全3回連続講座「独立型ソーラーシステムをつくろう!」のご案内



9日の「シェーナウの想い」上映会まであと3週間。

それに続きまして

2012年後半のあざみ野ぶんぶんプロジェクトの活動は、
「独立型ソーラーシステムを手作りしよう!」です。
すでに、たまプラーザのカフェ・ソワ店主岩崎玲子とわたくし梅原あき子が
自作のソーラーシステムで小さなオフグリッド生活を始めています。
エネルギーを自分でつくることを始めたら、電気を本当に必要とする
モノと量がわかるかも?

日程:9/19(水)・10/3(水)・11/28(水)
時間:10:00〜12:00
場所:9/19 あざみ野アートフォーラム・セミナールーム1
   10/3  ウィズの森(青葉台駅徒歩15分・駐車場あり)
       http://www.with-house.co.jp/
   11/28 あざみ野アートフォーラムを予定
参加費:全3回で参加費5,000円(単発の場合1回2,000円)

※お母さん版エネルギー基本計画冊子付き!
※家族、夫婦での参加可(資料・冊子は1組につき1部)
※システム制作費は含まれません。
※10月の制作希望者は1回目の勉強会に必ず参加してください。
※都合で参加出来ない会があった場合、払い戻しはできませんが
その分の資料はお渡しいたします。 


☆第1回目9/19(水)は「電気って何?」「我が家の電気事情」
ぶんぶんメンバーが、実際に作ってみての失敗談なども交えながら、
ソーラーシステム導入の前に知っておきたいことを学び、自分たちの
暮らしには、どれくらいの規模のシステムが必要かを考えて行きます。
★持ちものあります!お忘れなく〜!!
・3ヶ月分の電気料金表
・宿題プリント※こちらからダウンロードも出来ます。

☆第2回目10/3(水)は「独立型ソーラーシステムをつくろう」
いよいよ実践!講師をお招きして、実際に手を動かして制作します。
1回目の講座で、必要なものが売っている場所等のリストをお渡しします
ので、各自で予算や目的にあったものを購入し、それを持ち寄っての
作業となります。必要な工具類はこちらで用意します。
※バッテリーはかなり重く、パネルも大きいとそれなりの重量。車が
ないと持ち運びできないため、見学のみでも可。見るだけでも勉強になります。

☆第3回目11/28(水)は「ソーラーシステムの輪!」
システム導入から一ヶ月以上経過して見えてきた事、成果や課題をシェア
します。また、あざみ野ソーラーマップを作りたいと思っていますので、
各家のパネル設置状況の写真など募集するかも?
「あざみ野ぶんぶん電力」構想も、ここでまた話し合えたらと思います。


参加申し込み、お問い合わせは
azaminobunbun@gmail.com
ソワ店頭でも承ります。
045-904-1286

定員15組に達したら締め切らせていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿