第2回目の「お母さん版エネルギー基本計画」のテーマは「ミクロとマクロをつなげよう」。
エネルギーの安全保障や化石燃料の採可年数などエネルギーに関する国際情勢と、
わたしたちが家庭で使うエネルギーはどうつながっているのか?
第1回目が時間軸で未来を考える「横のライン」だとすれば、
第2回目ではボトムアップで世界を変える「縦のライン」について学び、
エネルギーシフトの波を広げていくにはどうしたらいいのか、みんなで考えていきます。
第3回目は6/19(火)。いよいよ、エネルギービジョンについて議論します。
経済産業省の総合資源エネルギー調査会基本問題委員会でいままさに議論されている
「原発をどうするか」、ずばり、ここが争点です。
どんなエネルギー源を用いて電気をつくっていくのか、そもそもエネルギ=電気なのか?
原発をいつまでにやめるのか? 再稼働はあり得るのか?
いままで考えてきた縦軸と横軸を使って、地域や生活者の視点で
「わたしたちのエネルギー基本計画」をつくります。
3回のプログラムを経て、実行委員会で「お母さん版エネルギー基本計画」をまとめ、
7月上旬には、政府への提出を目指します。
<ご案内>
第2回:「ミクロとマクロをつなげよう」
日時:5月22日(火)10:00~12:00
第3回:「エネルギーの構成を考えよう」
日時:6月19日(火)10:00~12:00
場所:山内地区センター(あざみ野駅徒歩3分)
参加費:1000円
定員:20名
お問い合わせ、お申し込み先
ソワ店頭でも承ります。
045-904-1286
あざみ野ぶんぶんプロジェクトでは、お母さん=考え行動する生活者、と定義しています。
お母さんに限らず、この地域に暮らすすべての生活者のご参加を歓迎します。
お母さん版エネルギー基本計画について、
facebookページでエネルギーに関する情報を掲載しています。こちらをご確認ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿