2011年7月9日土曜日

「わたしのエネルギーシフト宣言」紹介その1。


パンフレットに添えた「わたしのエネルギーシフト宣言」。
映画を観て、鎌仲監督の話を聞いて感じたこと、伝えたいこと、
自分で何をやっていこうか……そんな想いを集めました。
木と、花と、ミツバチぶんぶんと。
「地域循環」をイメージしたパネルが、2日間4回の上映で完成しました。
わたしたちスタッフと、お客様との共同事業です!

エネシフ宣言、これから少しずつご紹介していきます。

こばやしひでみさん
「このまま石油依存のエネルギー体制を続けること、日本全体大変なことになります!!
だからEシフト!」

そうですね、石油はあと40年ちょっとで枯渇すると言われています。
すでに持続可能性がないですよね。
日本はエネルギー自給率がわずかに4%です。
これが原発プロパガンダに利用されているわけですが……

Saoriさん
「今、ここからアクションを!! エネルギーシフト」

まさに「今、ここから」が大事ですね。
個人の力は小さくてもみんなが一歩を踏み出せば大きな力になります!
これからもご一緒に!

うーさん
「今日から 小さいことから 変えていきます」

小さなことが積み重なれば大きなことになります。
一人ひとりの羽音は小さいけれど、みんなで共鳴すれば
ぶ~んという大きな共鳴になります!

Tonttuさん
「対立する関係から協力し合う関係へ社会が迎えるよう、
子どもたちに小さな種をまいていきたいです」

自分や家族以外の他者、未来世代への思いやりを持つこと。
見えないものへの想像力が、よい社会を生むんだと思います。
青葉台で子ども向けの工作教室を主宰されている方かしら?
これからも一緒にやっていきましょう!

みさん
「エネルギーの自由化してほしい。させたい!! 
クリーンなエネルギーをつかって美しい風土をまもりたい」

エネルギーの自由化。夢ですね。
でも夢は実現するためにあるもの。
日本の美しい風土、わたしたちの原風景。
子ども世代にも見せてあげたいですね。


みなさんありがとうございました!
また今後もちょろちょろとお伝えしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿