2011年8月4日木曜日

第1回ぶんぶん勉強会を7/26に開催しました!

あざみ野ぶんぶんプロジェクトの記念すべき第1回目の勉強会は、
上映会から4週間後の726日(火)、アートフォーラムあざみ野の
セミナールームでこぢんまりと開催しました。

今回は、講義形式ではなく、参加者一人ひとりが、映画を観て
自分が何を感じ、考え、行動していくかを言葉に表し、
周りの人と共有する「ワールドカフェ」の形式で行いました。

当日は10人が参加。テーマその1は「映画を観た感想」。
今まで自分が知らなかった現実にショックを受けた、
祝島の人たちのいのちを守るパワーに感動した、
映画を観て行動をしたいと思った……などの感想が寄せられました。


テーマその2は「わたしのエネルギーシフト宣言」。
当日会場でも書いてもらったエネルギーシフト宣言ですが、
改めて、他人に面と向かってそれを話し、自分の言葉で提案するのは
参加者の皆さんにとっても非常に有意義だったようです。


調理家電を使うことをやめ手を動かすようにした方、
政治家とコミットし、政治に向けてアクションしたいと思った方、
NHKに「ミツバチの映画を放映してください」と電話しよう!とか……
思い立ったらすぐ行動! と、NHKの映画番組専用のHP
リクエスト先を調べてくださった方もいました。


参加者からは「自分が主体となって考えることができてよかった」と、
好評だった今回のワールドカフェ形式。
今後も、できれば極力対話形式の勉強会を開催したいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿