2011年11月18日金曜日

地元のエコメディア「森ノオト」が2周年を迎えます。


あざみ野ぶんぶんプロジェクトのキタハラマドカです。
わたくし事ですが、青葉台から発信しているエコメディア・森ノオトが
11月20日に2周年を迎えます。
青葉台を中心に、あざみ野やたまプラーザ、時には中央林間や新百合ケ丘周辺まで
足を伸ばして、エコロジーとオーガニックに特化した地元の情報を発信してきました。
2年間で紹介した記事は670本に上ります。
週5日発信しているのですが、最近はその枠では納まりきらないほどに、
地域で何らかの情報やイベントが行われ、確実に人と人との有機的なつながりが
できているのを感じています。

3.11以降、改めて、「土」の大切さについて感じています。
人は太陽の恵みを受けて、水に生かされ、土に還ってゆく存在。
自分の源であり、次のいのちを育む大切な土壌を汚さない生き方を、
いま、この地域のみなさんと考えていきたいと思います。

「放射能だけじゃない!」……これは、3.11以降、常に自問自答していること。
放射能によって、水が、土が、空気が汚されました。
でも、実は放射能だけじゃない、わたしたちの身の回りには考えるべき
問題がたくさんあります。
では何から変えていったらいいのか?
わたしは、人間も循環の一部である以上、自分が「出す」ものを汚さないように
していくこと……最初は生活排水に気を使うことから始めたい、と考えています。

一人ひとりができることは小さいけれど、まずは地域から、自分の足下から……。
森ノオトは、地域のヒトとモノとコトを土でつなぐ小さなメディアです。
ぜひ、こちらもあわせて応援していただければと思います。
 






http://morinooto.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿