2012年4月3日火曜日

今後のぶんぶん活動について


あざみ野ぶんぶんプロジェクトでは、昨年4月中旬の結成以降、これまでかなりのハイペースで、上映会、勉強会を続けてきました。
6月のプレ勉強会、630日・71日のミツバチ上映会、7月の上映会シェアリング、8月の鎌仲監督講演会のビデオ上映、9月の鷺沼発電所見学、10月の山崎誠さんとの対話、11月のおひさまファンド永田光美さん勉強会、1月のふくだ峰之さん対話、2月の六ヶ所・ヒバクシャ上映会……

実行委員全員、集中して、団結して、がんばってきました(!)。
そして、1年を経て、今後の活動を、一つひとつ確実に、ていねいに落とし込んでゆこうと、活動方針を決めました。

『ミツバチ』上映会後に、鎌仲監督に「3年はがんばって続けて。3年続けば本物になる」と、励まされました。その言葉が私たちの中で燃え続けています。一方で、それぞれ本業や主婦業・母親業が忙しいなか、活動そのものを持続可能にしていくためには、スローシフトしていく必要性を感じています。

3月以降は、34カ月に1テーマに取り組み、プレ、本番、アフターという感じで、準備とふりかえりに重きを置き、一つひとつの学びのテーマをじっくり醸成していきたいと考えています。各テーマとスケジュールについては、ブログ等でアップして参ります。

本年3月から8月までは、「お母さん版エネルギー基本計画」をつくろう! をテーマに活動します。
3月に実行委員会で一度プレ勉強会を開催しました。そして、4月は一般公募での勉強会をおこない、宿題・課題を持ち帰りながら、5月に全体のディスカッションをおこないます。6月にふりかえり、7月にまとめをおこない、8月に政府への提出を目指します。

後期の活動は、「動いてみよう、つくってみよう、自然エネルギー」。
自分たちで太陽光発電などをつくって発電し、運用するまでのプロジェクトです。9月以降を予定しています。ワークショップ形式で、実際に手を動かしてみます。

詳細は本ブログとメールマガジンで発表いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿