2012年9月27日木曜日

ソーラーシステム、どこで買った? 

あざみ野ぶんぶんプロジェクト 梅原あき子です。

来週10月3日の、ソーラーシステム講座に向けて

ぶんぶん実行委員たちの機材購入状況をご紹介したいと思います。


一回目の勉強会でオススメしたサイトYMT ENERGYの
残り4セットのうち、あざみ野ぶんぶんが買い占めてしまいそうな
勢い。実行委員のうち二人がすでに購入を決めました!

60Wのパネルと、20Aのチャージコントローラー、
45Ahのバッテリー、120Wのインバーター、
ソケットケーブル、パネル専用の延長コードと説明書までついて
¥39,800は、やはりお買い得!


それから、前回ブログでお伝えした蓄電システム.com
チャージコントローラーの種類が豊富で、機能だけでなく、
デザインでも好きな物を選べるところが楽しい、こちらのサイト。

20Wクラスの格安セットを購入した実行委員が2名。

20Wのパネル、14Ahのバッテリー、正弦波150Wのインバーターに
アメリカ製6Aのチャージコントローラーが付いたセット

中国製の10Aチャージコントローラーがついたセット

を、それぞれバッテリー容量22Ahのものにグレードアップして注文。
勉強会で、ワット数の計算も習得したので、こまかな
オプション注文も自分で考えて決められるのです。

「将来的に増設もしたいから、20Aのコントーラーにしたの〜。」
「いいね〜、うちは10Aで十分よ。」

先週まで、ワット?インバーター?なあにそれ?という状態だった
主婦たちが、そんな会話を交わしはじめています!

来週制作予定の方は、機材の購入お早めに。
注文してから、届くまで数日かかります。
今週中に注文することをオススメしますよ。

ではまた。ぶんぶ〜ん♪

☆追加情報!
上記のセットものについてくるインバーターは
ファンの音がうるさい!ということで、
結局みんなインバーターのみ買い替える羽目に。
インバーターは、個別に、カー用品売り場や、ネット上で
注文された方が良いです。
HP上には、多少の騒音は仕方ない、と書かれていたりしますが
全く無音のものもちゃんとありますよ!








0 件のコメント:

コメントを投稿