2011年9月13日火曜日

8/30 第2回ぶんぶん勉強会の報告

830日(火)にアートフォーラムあざみ野のセミナールームでおこなった
2回ぶんぶん勉強会。この日は合計16人での開催となりました。
630日・71日の上映会で、各30分ずつ、計4回の講演の記録ビデオを
みんなでシェアしました。




内容は、子どもたちの内部被ばくへの警鐘から、
日本の原子力プロパガンダ、福島の子どもを守るために立ち上がった医師たちの活動、
まだ無関心な層にどうやって働きかけたらいいのかまで……多岐に渡りました。




2時間に及ぶ講演ビデオを観たあと、参加者全員でシェアリングをしました。
監督の講演から、自分がどんなテーマを見つけ、学んで、伝えていきたいのか。
それぞれ話していただきました。
「どうしたら自然を壊さずに暮らせるのかを追求したい」
「国会議員に積極的に質問しに行く」
「食にまつわることで電気に頼らないようにしていく」
「ソーラークッカーに挑戦してみたい」
「地域で活動をしているほかのお母さん方とネットワークをつくっていく」
など、それぞれ自分の興味関心の高い分野から、自分の活動を決め、
具体的に動いていくための意志を発表しました。




あざみ野ぶんぶんの勉強会では、「学ぶだけでは終わらない。次の行動に移す」
ための確認作業をしていきたいと考えています。
今後とも、みなさん、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿