あざみ野ぶんぶんプロジェクトの第3回目の勉強会の詳細が決まりました!
あざみ野近辺にある再生可能エネルギーの発電所を見学に行くツアーです。
(c) puppy|ストックフォト PIXTA
みなさんは「マイクロ水力発電」をご存知ですか?
水力発電と言えば巨大なダムから大量の水を落として発電するため、環境破壊を伴うイメージが強いのですが、マイクロ水力発電は、小さな川や、上水道や下水道の落差を利用して発電するとても小さな発電所で、都市部でも設置できることが特徴です。
あ
ざみ野からいちばん近い発電所は、鷺沼駅から徒歩3分のところにある
「ふれあい広場」と「土橋小学校」に隣接した、川崎市水道局「鷺沼発電所」です。
川崎
市北部の長沢浄水場から鷺沼配水池までの自然な傾斜によって配水している設備に、小型の横軸プロペラ型発電機を設置しています。
詳しくは以前キタハラが書いた記事をご参照ください。
http://premium.nikkeibp.co.jp/em/report/166/index.shtml
第3回の勉強会では、講師をお呼びしてマイクロ水力発電についてのレクチャーを聞いてから、鷺沼発電所への見学ツアーを行います。
移動があるため、定員は15人とさせていただき、定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。
【第3回あざみ野ぶんぶん勉強会】
日時 9月27日(火)9:30〜
集合場所 山内地区センター工芸室
スケジュール マイクロ水力発電についてのレクチャー(1時間程度)を受けた後、鷺沼発電所まで電車で移動(交通費は各自負担)。12:00鷺沼駅解散予定。
参加費 1000円。
※なお、今回の会場となる山内地区センターの工芸室は炉があって危ないために未就学児の入室不可となります。また、発電所は危険を伴う施設であることから、今回のみ、お子様連れのご参加はご遠慮願います。
大変申し訳ありません。
申し込みは
azaminobunbun@gmail.com
までお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿