2011年9月27日火曜日

わたしたちあざみ野ぶんぶんプロジェクトの活動スタンスについて

8月30日の勉強会で、参加者の方からご要望がありました。
「学生や社会人でも勉強会に参加しやすいように、土日の活動を検討してほしい」と。

活動を広げていくには、できるだけおおぜいの人が参加できるように、と、たいへんありがたいご意見をいただきました。感謝しています。
『ミツバチ』の上映会も、1日でも土日開催すれば、平日はお勤めのお父さんたちにもお越しいただけたのでは……と思います。







しかし、あざみ野ぶんぶんプロジェクトの実行委員は全員女性で、小さな子どもがいるお母さんが半数以上。土日はどうしても家族優先となり、また保育の手もないため、わたしたち自身が持続的に無理なく活動していくには、平日の午前中という活動に限られてしまいます。

また、お母さんたちは、子どもが学校や幼稚園に行っている平日の午前中しか自分の自由になる時間がないことが多いです。
そういう方の多くは、休日や夜間に都内で開催される勉強会やイベントに参加しにくい、という現実があります。
わたしたちあざみ野ぶんぶんプロジェクトのスタンスとしては、実行委員のおかれた状況と、学びの機会を得にくい女性層をターゲットに、あえて平日の午前中という時間帯で活動しています。

青葉区内では、ほかにも複数環境NPOや任意団体があります。
わたしたちあざみ野ぶんぶんプロジェクトでは、ほかの団体と連携しながら、地域活動をしたいお父さんや若者、学生さんなどが参加しやすいイベントや講演会などもご案内していきたいと考えています。

小さな点と点が結びつけば、大きな変化は可能です。
一人ひとりがあちこちで「ぶんぶん」していくために、積極的に横の広がりをつくっていけたら、と思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿