2012年6月14日木曜日

「お母さん版エネルギー基本計画」のワークシートです。

タイトル
「お母さん版エネルギー基本計画」のワークシートです。

第1回「未来予想図をつくろう!」
https://docs.google.com/open?id=0B532CLryu1sfWHdhVm5pUWVpaVE

横軸の年表には、自分の生まれた年、年齢、子どものいる人は子どもの生まれた年と年齢を書く。
2011年を軸に、
・日本の人口推移
・日本のGDP
・電力需要
のイメージグラフをつくってみましょう。
また、2050年に、自分がどんな生活を送っているのか、理想の未来を、できるだけ具体的に思い描いてみましょう。



第2回「我が家のエネルギー基本計画をつくろう!」
https://docs.google.com/open?id=0B532CLryu1sfTEtwdjI0S3dEV00

電気、ガス、石油・ガソリンなど、エネルギーを使っている器具・機器を書き出してみよう。
その中で、自分のなかで
・絶対に必要なもの
・現状のまま増やしもしないし減らしもできないもの
・減らせるもの
・なくせるもの
を書き出してみよう。
また、自分でつくれそうなもの、エネルギーを代えられそうなものを考えてみよう。


第2回宿題「ミクロトマクロをつなげるシート」
https://docs.google.com/open?id=0B532CLryu1sfZWRWd1VqbzJNSjg
2011年の自分を軸に、
自分の「エネルギーシフトをしたい!」という思いや行動を、
どれだけ周りの人に伝え、影響を与えていけるのかの、イメージをつくってみよう。
自分の得意分野や、自分の能力が最も生きる方法は何かも考えてみよう。


pdfをダウンロードして、ご活用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿