第4回のぶんぶん勉強会の企画が決まりました。
青葉区選出の衆議院議員で、エネシフ議員として活躍中の山崎誠さんをお呼びし、「市民がどのようにエネルギー政策に関与していくか」をテーマに、政治の世界とのコミットの仕方を学び、知るための議論をしたいと考えます。
中央集権的・大規模集中型エネルギーから、地方分権的・小規模分散型エネルギー、有機的な循環を壊さないエネルギー社会をつくっていくために、わたしたちは何ができるのか、どんな選択肢があるのか、どうアンテナを張っていけばいいのでしょうか。
地方政治を経験し、その後国政を見てきた山崎さんに、率直に質問し、意見を伝えてみましょう。
山崎さんは原発震災前から何度も祝島に足を運び、持続可能なエネルギー社会のために活動をしてこられました。日本各地の自然エネルギーの先端値への視察や、森林管理と保全についてもたいへん造詣の深い方です。
あざみ野ぶんぶんプロジェクトは、政治信条に関してはニュートラルで、
特定の政党や団体を支援・応援しているわけではありません。
しかし、政治とエネルギーと私たちの生活が直結している以上、
政治家の方とコミットしていくこと、議論すること、意見を伝えていくことに
対して、消極的ではない立場でありたいと考えています。
これまでエネルギーの問題に関して、どこか難しく、遠いことと感じ、
また政治を遠ざけてきたことに対する反省の気持ちを持っています。
今後もできるだけいろんな方のご意見をお聞きし、議論や談話の場を
持ちたいと考えております。
日時:10月24日(月)10:00〜12:00
場所:山内地区センター 集会ホールB
参加費:1000円
定員:20名
お問合せ、お申し込みは
azaminobunbun@gmail.com
までお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿